TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

金沢人がおすすめするお土産は!これ!!

 

はいどうもTENです。

 

今日は例年、日本でも有数の観光地として海外からの観光客も多数訪れる石川県は金沢について書きたいと思います。

 

では早速。

 

 

 

 

 

はじめに

 どっかの内容がうっすいサイトみたいに金沢の人口とか書きませんよ。面倒なので。あと、今日の本題にあたるお土産についてですが、検索して上の方に出てくるお土産よりは、正直言って今から紹介するものの方が断然おすすめできます。ちゃんと手に取ってから紹介しろよな。なんだよ「マストバイ22選」って。お前ら本当に22個も17個も買ったんか?

 TENは関西に住んでいるのですが、祖母や親戚が多く金沢に住んでいることから年に1度帰省をしています。物心ついたときから夏は暑くて冬は寒い金沢を経験しているので、もはや金沢人(かなざわんちゅ)なんですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

父親が金沢で育ったことを誇りに思っているのか金沢の特集があれば必ず観ています。こちとらいい迷惑です。

 

 

 

本題の手前

 信じられるか?数年前まで金沢駅自動改札がなかったんだぜ?駅員さんが改札に立って手作業でやっていたんです。地元では考えられなかったね。ていうか県庁所在地がそれではやばいと思うんですが。 駅は大きかったのですが、周りには何もなかったのでいとこに会うと、いつも(姉が)馬鹿にしていました。

姉は怖いです。

今週のお題「怖い話」

 

 ところが徐々に開発されていく金沢を訪れるたびにそういったことを言えなくなりました。ひしめきあう大手のホテル、大通りには至近距離で立ち並ぶスタバ、国内外の観光客でごった返す駅。いや~、この目で土地開発と街の発展を見てきたからわかるんですが、ほんとに速かったです。あっというまに大都市です。

 

本題

 海鮮もお肉もおいしくて有名な金沢ですが、お土産もかなりおいしいのが揃っていると思います。マジで最強じゃね?肉も魚もお土産もおいしいところってどこよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道!

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

ここからが本題

 はい、ではちゃんと書いていきます。お勧めしたいお土産はいくつかあるんですけれど、どのようなものか想像できないものを特に丁寧に書いていきたいと思います。

 まずは「水てまり」!

f:id:ununkown:20200820150017j:plain

f:id:ununkown:20200820150058j:plain

はいどーん!

凍らせてもそのままでも美味しいです。一見普通のゼリーと見せかけて全然違う食感で、なんならスプーンで取りづらいぐらいちゅるんちゅるんでした。個人的には凍らせて少し柔らかくなった頃に食べるのがいいと思います。TENはあのような食感を経験したことありません。あんずも夏ミカンも店員さんがおすすめしてくださったので買いました。どちらも果肉が大きく、ほんとに美味しかったです。1個単位から買えるのでぜひおすすめします。

 

 ハイ次!!「落雁」!!

f:id:ununkown:20200820151738p:plain

https://ameblo.jp/yukitsukamoto/entry-12073533195.htmlより

落雁とTENの出会いにはこんなエピソードがあります。生落雁とは百番街と言われる駅地下のお土産コーナーで出会いました。すでに1万円ほどお土産に費やしたTENの家族。しかし、クーポンが残っているのでせっかくなら使い切ろうと物色を始めました。申し訳ないので自費で買うことを決意。(所持金500円)目にとまったのは濃茶味の生落雁6個で648円。クーポンを使って何とか500円で買えました。そこへ近くを通った父が言いました。

 

 

父「落雁って何か知ってるんか?」

 

 

TEN「知らない。」

 

 

店員さん笑わなくてもよくない?

 

 

父親どころか母親まで食べないと言う。仕方がないので帰宅後食べましたが、これがびっくりするぐらい美味しい!中にはあんこが入っていて濃茶と非常にマッチしていました。母親に無理やり食べさせましたが驚いて2つ目も食べてました。どうやら「落雁」と「生落雁」は全くの別物らしく、お供え物として親しまれる落雁とは違い、生落雁は柔らかくて本当に美味しいです。たしか1個単位で購入できるはずなので試しに買ってみてください。

 

 

 500円しか持ってない大学生ってどうかしてる

 

 

 ハイ次!!

あいあい」!!

これはスポンジ生地の間にフルーツのジュレと生クリームがサンドされたお菓子です。イメージはハンバーガーを想像してもらえるといいと思います。サイズはハンバーガーの一回り小さいぐらいです。「ハンバーガーと比較される和菓子って、和菓子が可哀想」というよりは、私自身の語彙力が可哀想です。

おすすめは杏子とマーマレードです。また、そこそこのサイズですのでお土産はもちろん旅行での2日目の朝ごはんに2つほど購入するといいかもしれません。どうせ昼前に食べ歩きするやろどっかで(偏見)。

こちらもほどよい甘さと酸味で美味しく、自信を持ってお勧めできます。まじで美味しい!!

 

 写真載せろ

 はい

柴舟小出 相あい中身

f:id:ununkown:20210820185536p:plain

はい

 

 はいつぎ!「あんころ餅」!!

赤福と被ってるうぅぅぅう!賞味期限近いからみんなに配るものとしては不向きかと思います。大好きだけれども。

 

 

 

 

 はい「五郎島金時ポッキー」!

甘い芋の味が前面に来るポッキーで我が家でも人気商品。お土産だから買うけれども自費では買わないかな、レベル。そもそも大きいからその人に合わなかった時に悲惨な気がする。駅のセブンイレブンで買うことができます。

 

 

 

 

まとめ

 いくつか紹介してきましたが、どれも本当に美味しくて大好きなお菓子です。他にも買って帰るものはあるんですが、(羽二重餅、三作せんべい、きんつば)まぁ、気になる人は検索してみてください。三作せんべいは、せんべいです。きんつばは、THEあんこです。どちらも石川を代表するお菓子で観光客からの人気はとても高いですのでぜひ試食をしてみてください。

 次はいつ行けるのかわかりませんが、見どころも食べ物も、なにもかもが揃っている最強の観光地だと思っています。兼六園やひがし茶屋街、そして近江町市場と能登牛に能登豚など、挙げたらきりがない!

 このブログを読んで少しでも金沢を選択肢に入れてくれたり、訪れてくれると嬉しく思います!金沢人(かなざわんちゅ)なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{おしまい}

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 


 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com