TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

今だからこそクロスバイクを買うべきなのだ

お題「#買って良かった2020

 

 はいどうもTENです。

 毎日書くとか言いながら書かない自分に嫌気がさしつつも、「まぁいっか。」と思っております。本当に色々あるんでそれすらもネタにしていきたいと思います。かなり溜まっているので早く書きたいですね。(書け)

 

ということで本題

 以前からTENはバイトに行く際に公共交通機関を使っていましたが、自転車で行った方が遅刻する可能性が少ないことが分かりました。しかし、TENの家には古い電動自転車と平日は弟が使っている電動自転車、そして何年前のかわからない自転車しかないわけですからそろそろクロスバイクでも買おうとしたのデス。

 

 休日は、推進力のある弟の電動自転車を借りてバイトに向かっています。しかしその日使おうと思ったら修理に出していると言われたので自転車屋に向かいました。

 

 

 

 

 

 

そこで運命の出会いがあったんですわな。

 

 

 

 

ブラックフライデーという素晴らしい異文化によってクロスバイクが激安になっていました。

 

 

 

 

お値段なんと1万円!!!!!!

 

 

なんと嬉しいことか。明らかに安いので心配しました。もはや聞いたことのないブランドというだけでなく、検索しても出てこないという恐ろしい自転車。所感でクロスバイクの相場は3万円ですから、どれだけ恐ろしい自転車か分かってもらえると思います。

 

 販売元は信頼できる店だったので、5分悩んで買うことにしました。どうせ1万円ですしね。だめならだめで仕方のない値段です。結局購入したら付属品が必要とかで1万円ジャストではなかったんですけども。はい。レジで会計するまで1万円なら大した金額ではないと思っていたけれど、想定していた金額を超えた瞬間1万円の価値の大きさに気付かされました。まぁ、買ったんですけどね。

 

 

 

 …なんだかんだ言いながら2か月乗っています。特に不満はなく、バイト以外にもちょっとした場所まではこの自転車を使うようになりました。個人的に1万円はすでにペイできたと思っています。特に雑にも使っていないので、日割り計算してタダ同然になるまで使い倒してやろうと思います。

 

 日割り計算という考えはとても大事だと思いますね。ぐずぐずして買う時間が遅くなればなるほど、極論死ぬまでの一日当たりの費用が高くなるわけです。物を買う時に判断材料は簡単で、値段と耐久度、次点で性能(デザイン)だと思っています。安ければいいのではなく、

 

 

 

値段÷想定される使用回数

 

 

 

 

で考えるべきなのであります。靴とか歯磨き粉を例にとると考えやすいのではないでしょうか。一見高くても、日割りすると1日1円の差だったりしますからね…。

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

 

そもそも

 そもそも、いまさら、なぜこのタイミングで、遅れましたが、クロスバイクの購入を考えていたのか。それは、広島県尾道市しまなみ海道サイクリングが、かなり、めちゃくちゃ、最高に楽しかったからです。これはまた近いうちに記事にしようと思います。

 

 

 いつかほしいと思っていたら案外すぐに買うことになりました。後悔はしていません。むしろ満足してます。

 

f:id:ununkown:20210105173343j:plain

 

 まぁ、そんなわけで春休みか近づいてきたわけですし、琵琶一でもしようかなと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理かも。自宅からなんで途中で引き返すフラグ立ってる気がする。

 

 

 

 

 

 

{おしまい}

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com