TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

黙ってとりのむね肉を焼きなさい

人は暇すぎるとどうなるのだろう。

昔、暇すぎる時代だからが歴史に残る哲学者がたくさん出てきたのだ。

とか、思ってた、けど、今、現在、進行形で、暇すぎる自分は、哲学の授業に、全く、ついていけてない。

 

 

 

 

暇を持て余した無職の自分はこの春から購買と料理の欲がでてきた。とはいえ、収入がないのに貯金を大胆に切り崩すことはできない。10万円もなかなか来ないし。(なんなん!なんなん!)ていうか当分ホテルにお客さんなんて来なくない?今後のバイトは少し不安です。

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで作戦を立てました。

  1. 安い食材で購買欲を満たす
  2. 簡単な料理で何回でも作れる自信

 

完璧すぎる。初心者たる者、最初が肝心。自信があれば大抵うまくいくんですよね。ということで成功させます。実績と自信が必要なんです。

 

 

 

ということで早速スーパーに行ってとりのむね肉を買いました。

どーん!

 

 

チャボのイラスト (鶏)

 

写真はないです。

 

 

100gでたしか58円のむね肉でした。モモ肉は少し高いんです。胸で十分です。

 

 

191円のパックを買いまして、即帰宅。

 

自分は作戦2で示した通り、簡単な料理を目指すので焼くことにします。

 

 

 

用意するのは以下の通り

  • とり肉 好きなだけ
  • 片栗粉 適量
  • ステーキソースor焼肉のたれ 適量
  • 時間 10分

これだけです!

 

さぁ焼くぞ!!

 

 

  1. 肉を好きなサイズに切ります~
  2. 包丁の裏でたたきます~
  3. 片栗粉をまんべんなくなじませて~
  4. 熱されたフライパンに投入します!!
  5. 火が通るまで待ちます!!
  6. フライパンにソースを投入して絡めます!!
  7. ぽくなったら、完成!!写真はないです(())

 

 

これだけです!!多分普段料理している人は10分もかからないと思います。というか、かかりません。

 

そのままでも美味しいですが

からし、ワサビ、マヨネーズが個人的においしいと思いました。

 

チキンのソテーのイラスト

写真はないです。

 

 

 

 

 

後日もう一度作りましたが、3種類の味変で飽きが来ないです。わさびとからしはご飯が進む美味しさで、マヨネーズはデブ活しているという罪悪感からくる最高の味です。(自分は体脂肪率一桁)

 

むね肉ってパサパサしているってよく言われると思うんですけど、そんなことないんですよね。この調理法ならそんなことにはなりません。(焼きすぎるとそうなるかも。)

多分ですけど、むね肉はどの料理においてもほんのひと手間加えるだけで柔らかくなるような食材だと思います。知らんけど。

 

 

 

 

 

おい!!

 

おい!!!

 

写真はねーのかよ!!

 

 

 

……ありません!!(´;ω;`)

 

撮影者がいないため撮れなかったということもありますが、これだけは言いたい。

 

写真なんか見なくてもだいたい成功します。

 

切って、焼く。

 

それだけの工程に写真なんかいりません。料理に慣れていない人間が10分で作れる料理ですよ。普通に考えて余裕です。(完成品は撮るのを忘れました。)が、間違いなく美味しいです。自信をもってお勧めできます。

 

ちなみに、焼肉のたれでは作っていません。ですが、焼肉のたれを入れて焼いたらまずくなる料理なんてこの世にないと思います。ですのでステーキソースをわざわざ買うお金がもったいないと思う人は焼肉のたれでいいと思います。

 

焼肉のたれと言えば、黄金の味。今では焼いた後につけて食べるのが一般的だと思う。

だけど昔、あるいは開発理由はそうではなかったらしい。

今ほど加工技術や保存技術に優れていなかった時代、お肉をタレに漬け込むことで臭みを消していたらしいんだわ。それが焼肉のたれの誕生となったそうで、今でも漬け込むのにお勧めしているらしい。エバラはさすがですな!知らなかった~。

 

 

エバラと言えば「焼肉のたれ」。創業当時の60年前、食卓に並ぶお肉はお世辞にもいい質と言えるものではなかった。そのため、焼く前に肉をたれに漬け込むことで旨味を閉じ込めたり、臭みを抑えたりといった効果がある「焼肉のたれ」が開発されたそう。今や、肉の質が向上したことで食べ方も変化し、「たれは焼いた後につけるのが当たり前」と思っている人も多いはず。でも実は、この『漬け込み焼肉』こそ、エバラ伝統の技と言えるものなのだ。

https://news.mynavi.jp/article/20181120-726898/

news.mynavi.jp

いい肉を食べたいんだけどね。まあ、いい肉はいいお店で食べる方がいいと思う。

だから自分で作るときは安いので作っていこうと思います。

 

 

あと、初めて知ったことを報告いたします。1回目調理した時にとり肉が余ってしまいました。

そこで冷凍することとし、後日レンジでとり肉を解凍することにしたんですよ。

 

 

吐き気がするほど臭かったです。なにあれ。なんでなんでしょうか。形容しがたい独特の臭い。なんで吐き気を催しながら料理したんだろう。

 

兎にも角にも自然解凍一択でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

{おしまい}

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com