TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

「ロイヤルモーリヤ」で大人の階段を上る

今週のお題「ごはんのお供」

 

はいどうもTENです。

 

秋と言えば肉。ご飯のお供もお肉。

 

そして肉と言えば…

TENは、ステーキと焼肉をこよなく愛する人間なんですな。ということで、何回かにわたり、実際に訪れたステーキ屋さんをいくつか紹介していきたいと思います。

 

それでは早速。

 

「ロイヤルモーリヤ」で大人の階段を上る

 近畿で新規感染者数0人が2府4県でいくつか表示されるようになった6月上旬、この機会に外出しないと気がくるってしまうと考えたTENはお肉を食べに行くことにした。

 家で何度かステーキを焼いてはいるものの、せっかくだからいいお肉を食べたいと張り切ってお店を探す。

 

ununkown.hatenablog.com

  話はそれるが最近思うのは、お肉を休ませる意味について。「3分、あるいは4分お肉を休ませる。」という文言が巷では溢れているが、個人的には肉は熱いうちに、つまり出来立てを食べる方が美味しいと思う。家で作るのステーキはそこまで分厚くないから関係ないと思うが、実際はどうなんだろう。

 

 「休ませることによって回っていた肉汁が落ち着く。」ってどういうこと?

 

 

 

 話を戻します。いい肉を食べたいという願望に対し、兵庫県の三宮を訪れる予定が舞い込んできたものだから、神戸牛、食べようじゃあないか。

 三宮駅周辺のステーキ屋さんを調べていると、まぁどこもお値段が高い、が、お店再開キャンペーンでモーリヤ系列のお店が学生でも手の届く値段で…!!これは、行くしかない!!!

 

 用事を済まして駅前の「ロイヤルモーリヤ」を目指す。知の巨人Googleが仰るには徒歩2分程度にモーリヤ系列店が4店舗あるらしい。たしかに「モーリヤ本店」「モーリヤ三宮店」「ロイヤルモーリヤ」「モーリヤ凛」を目視で確認。「三宮店」と「ロイヤル」は同じビルの中に店舗を構えていて笑った。

 

 エレベーターから降りて目の前が入り口だった。足を踏み入れた瞬間、多分、おそらく、ほぼ確実に絶対、当時19歳のTENがひょこひょこ来るところではなかった。しかしもう遅い。体温を測ってもらい入店許可が出たので席へと案内される。幸いだったのはTENの入店時間が遅く、周りの目が気にならなかったことだろうか。

 

 内装は重厚感のある雰囲気と言えば伝わるだろうか。いかにもスーツとドレスが似合いそうな大人が訪れるお店であった。公式写真を下に載せるが、訪れた時の店内はもう少し薄暗く、接待やデート向けであるように思った。

 

f:id:ununkown:20200912161452p:plain

10歳以下はだめらしい。精神年齢15歳でよかった~

 

 

 というわけで神戸牛モモ肉ステーキを注文。当時3900円。今後徐々に通常の値段に戻すと考えられる。ちなみに9月末までは4500円。ダイニングモーリヤは現在3300円なので今のうちに行くことをお勧めする。


 お肉の撮影サービスの後、サラダ、スープ、パンと順番に食べていきシェフが野菜を焼き始める。TENはナスが苦手なのだが、これが驚くほどおいしかった。思わず声が出てしまうほどである。ほどなくして神戸牛が目の前で胃袋を刺激する音と匂いを出し始めた。匂いだけでご飯が進む。ちなみにおかわりは頼めば可能である。焼き加減は「序盤レア中盤ミディアム終盤はあとで決める。」にした。

 

 「はじめは塩でどうぞ。」といわれ一口。う、美味い~~!!

分厚い赤身肉にもかかわらず、かむ力は最小限で済む柔らかさ。そしてお肉の味が(たしか)赤穂の塩と合う!これは美味しい! 

 続いてワサビ…これもまた美味い!!塩との違いを説明するなら塩とお肉は主役同士が上手に主張しあっている感じ。一方のワサビはあくまでわき役。お肉のおいしさに爽やかさを添えて、よりお肉本来のおいしさを際立たせていると言えばよいのだろうか…TENはグルメライターではない。

 

 最後はミディアムで頼み、お腹ははちきれんばかりに満たされた。残念ながら満腹で食後の紅茶は2/3しか飲めなかったが満足のディナーとなった。

 

 最後に

 三宮以外にも祇園に出店している「モーリヤ」。ぜひ訪れてほしい。サーロインなどになると値段が高いが、それでも普段より安くなっている。ちなみにドリンクを頼んでも2人計1万弱で済んだのでTENはとても感動している。TENは今回のようなお店に入ることで大人の階段を上っていき、いずれ大人になっていくのだろうと思った。

 

 

{おしまい}

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

www.mouriya.co.jp

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com