TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

京都の盆地、すごすぎる

京都を歩くと、地図でおなじみの碁盤の目を実感することができます。

基本的に道がまっすぐなので。

ただ最近京都を歩いていて思うのが、

「大通りを歩くと、その道の行く先に山が待っている」

ということ。

 

京都市が盆地であることは小学生でもわかるようなことです。

私もそのことを学び、社会が得意ということもあって常識だと思っていました。

でも実際に「山に囲まれている」ことを実感したのは今回が初めてなわけで。

 

感動しました。

大通りを歩けば、或いは運転すれば必ず目線の先に山があるのです。

加えて、大通りは基本的に碁盤の目なので随分と先まで見えます。

 

こうやって学校で習ったことを旅行や生活で復習したり、応用することがまた学業の楽しさに繋がるのかな、なんて思いながら嫌になるような暑さの中、京都をを満喫しました。

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。