TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

男は家でステーキを焼け!

はいどうもTENです。

今日はお昼に作ったステーキについて書こうと思います。


普段から全く料理をしない実家暮らしの男子大学生のTENは、最近料理をしたい欲がすごい。



というわけで第1弾はステーキ!

なぜステーキなのか、それはとても簡単であります。


最近、家の近くにあるいきなりステーキ食べに行きました。

1300円。

あの味、質、店の雰囲気、ちょっと高い気がする。

食べながら
『これ、スーパーで買った方がコスパ良いのでは?』
って思った。

というわけで近くのスーパーで250gで500円のステーキ買ってきました!!

はいどーん!


f:id:ununkown:20200303130035j:plain

でけぇ!


作り方を簡単に説明するぜ~

今回使ったのは、
アメリカ産肩ロース250g
500円


1.買ってきた肉を常温になるまで放置

調べたら冷蔵庫から出してすぐ焼くと上手く熱が伝わらなくなるらしい。

2.筋切り

買ってきた肉は筋切りされてました!

脂と赤身の境目に多いのでよく切りましょう。

食べるときに噛みきれなくなります。

3.竹串で刺す!

f:id:ununkown:20200303125214j:plain
日頃の鬱憤を竹串の先に込めて、入念に刺してやったぜ。

これで熱を通しやすくする。

4.てきとーに塩をまぶし、熱したフライパンにぶちこむだけ(中火)



5.焼き目(約1分)が出来ればひっくり返す



6.裏返したら蓋をして1分(中火)



7.余熱1分



これで完成です。

案外すぐ作れてかなりうまい
塩コショウでもわさび醤油でも合う!

コスパを求めるなら家でステーキは1度試すべきだと思うぜ~

個人的には油を多目にするといい感じの焼き目作るのがおすすめ。






いつもお読みいただきありがとうございます。