TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

ポイ活の問題点

はいどうもTENです。

 

 実は、一周まわって根性でこのブログの更新ペースを一時的に上げようと思います。もはや根性ではどうにもならなくなったブログ界の現状を根性で打破していく…。面白くないですか?つまり「これはアツい」んです。どうか皆様お付き合いください。

 

 

 今回のテーマは皆大好きポイ活について。

 

 

 巷で流行っているポイ活。様々な会社がポイントをばら撒いている現在、ポイント乞食のTENもせっせとポイントを貯めています。やはり代表的なのはLINEポイント楽天ポイントでしょうか。

f:id:ununkown:20201004225739p:plain

 
────────────

 

 そんな中、最近マツコの知らない世界でポイ活について紹介されていた。番組ではLINEポイント楽天ポイントが少し紹介されていた。そこでポイント乞食のTENは、なにかコツがあるのかを知るため、食い入るように視聴した。

 

 そしてテレビに映ったのはコンビニに入るポイ活女性のVTR。そしてカメラマンとのやり取りが始まりまった。

 

「今日はなにをなさるんですか?」

「───今からポイントを貯めていきます!」

 

(そりゃそーだわ。)

 

「なにを買われているのですか?」

「───今、このコンビニで対象商品を買うと50ポイントついてくるのでお得なんです!」

 

そう言って女性は次々と商品をかごに入れた後レジの方へこちらを振り返ることなく消えていった…。

 

 

 

────────────

 

 このキャンペーンはLINEポイントでよく行われているのでTENも知っていた。知っていたが利用したことはない。そしてTENはこのVTRに対して、あるいはこのポイ活の女性に疑問を抱かざるを得なかった。

 

 ご存じの方はこの時点で話の意図が読めているのだろうか。LINEポイントが行っているこのキャンペーン、実はコンビニでしか適用されない場合が多い。というか、「対象商品の飲み物をコンビニで買う」ことが毎回必要になる。多分そのはず。

 

 ここで疑問に思うのは、この人たちは「ポイントに意識が向かいすぎているため、スーパーで買った方が安いということに気が付いていない可能性」がある。例えば、コーラを比較した時に税込み151円のコーラに50ポイント還元があったとして、スーパーではその値段より安い時の方が多くないか?

 

 これは具体的な調査をしていないのでソースはTENの頭の中になってしまうが…コーラはスーパーに行くと68円とか88円で売っていないか?コンビニに入店したのは早急に必要とする商品ではなく、ポイントを集めるために購入したいものだ。つまりコンビニである必要はないはずである。ポイ活をする人たちの根底にはお得にお買い物をしたいという目的のもとに活動が行われている。したがって1円でも安く購入したいはずなのだ。しかしTENが観た映像ではポイントをとにかく貯めることが目的になってしまっていた。

 

 もちろん否定しているわけではない。

 

ununkown.hatenablog.com

  だがどうしても疑問である。LINEポイント楽天ポイントは日ごろ獲得できるポイントが雀の涙と言っても過言ではない。したがって50という数字に目を眩ました可能性がある。が、本当にこんな理由だろうか…。

 

 牛丼が20%OFFになる○○ペイも甚だ疑問である。牛丼が食べたいのか、それともポイントが欲しいのか…。

 

 

 TENは「セールって書かれるとつい買っちゃうのよね~」という言葉は死語だと思っていたが、人々の口から出てこなくなっただけで案外多くの人がそのようなことをしているのかもしれない。

 

 

{おしまい}

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com