TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

自分の英語力について

はいどうもTENです。

 

最近嬉しいことにはてなブログさんにこちらの記事が紹介されました。

 

ununkown.hatenablog.com

 

紹介されるとアクセスが増えまして、なんだかうれしく思いました。これを読み返していると自分の英語力のなさを思い出してしまいました。

 

そして忘れていたエピソードがあったので今日はそれを書いていきたいと思います。フィリピン編を読んでいないという方は是非読んでください~

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

TENはゲストハウスで中国人の男性と出会いました。

 

一人旅に慣れているおじさんだったので色々話を聞けたのですが、その時、彼はこう話しかけてくれました。

 

「where are you from?」

 

まぁ、当然ですわな。セオリーと言いますか何と言いますか。きっと多くの旅人が出くわす質問でしょう。

 

 

英語力がないですからね、TENは

 

「where  your  phone?」

 

って聞こえたのであります。

 

もうね、is とかそんなの気にならなかったであります。

 

 

相手からしたらビビるでしょうね。

「galaxy!」

なんて答えられたら。

 

外見はアジアだろうし、日本か韓国か中国を予想していたらまさかの銀河って返ってくるんですから。

 

逆に想像してください。

 

異国の土地でしかも宿泊する部屋には二人だけ、話しかけたはいいけどいきなり意味の分からない返答をしてくるやつ。

 

そりゃあ、変な空気流れますよ。

 

今時の小学生でも答えられる質問を大学生が答えられないのだからむしろ変な空気が流れて当然です。

 

 

最終日の空港でもchangeとchargeを間違えて聞き取られました。

 

もうね、そろそろやばいんですわ。英語力。

 

 

 

はい。もう一度英語頑張ります。

 

去年はTOEICの成績で英語の講義の成績が加点される程度は取れたのですが、今年は就活にも書けるような成績を残したいと思います。

 

900点欲しいな~。

って漠然と思っていて(せめて800点)、実現したいので夏休みのうちに胸張れるぐらい英語の勉強をします。

 

ですので毎日の記録をブログに書いていくことにします。

 

みんなに見られたらやる気出ると思うんです。自分は最近、というかここ数年成功体験が乏しいのでこの夏、そして試験でいい点数を取って自信をつけたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

ちなみに、TOEICと英会話は別とかいう意見はわからんでもないけど、まあ、英会話は何とかなったので客観的な自信が欲しいのです。

 

 

 

{おしまい}

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

ununkown.hatenablog.com