TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

いただきます病の現代人

 最近、何かと「~させていただきます。」と口にする人多くないですか?

 

「ご紹介させていただきます。」

「ご説明させていただきます。」

「前をを向いていただきまして、歩いていただきますと…。」

「あkjfんびじゃんびああおpbんぱにfvないうヴいあさせていただきます。」

「おぽぽおぱfぽおあああおふぉおbvbgbrgbろdっぱおfbだ@fkbkふぉgんばいんbklfgbfmlbさせていただきます。」

 

「させていただきます」と「いただきます」がどうしても気になってからメチャクチャ生活しづらくなりました。俺だけかなと思って

 

「させていただきます」

 

で検索すると、まぁまぁ悪く言われているようで。

 

まぁ、ネットでは一部「馬鹿にされている気分」と書かれていたが、自分は敬語の使い方じゃなくて、濫用していることがどうしても気になってしまう。

 

 ところで、「させていただきます」の多さに気づいたのは最近なのだが、どうやら少し前からそういうことに懸念(嫌悪)を示す人はいたようで…。つまり、自分が大学生になってから社会に目を向けるとそういう人たちがいたわけで。これが一時的な現象なのではなく、社会人になれば否応なしに聞かされるということである。自分が使わないように意識していても周りが使うのだ。

 

 

 やべ~

 

 これから大変だわぁ~

 

 


とにかく、どなたか「させていただきます」「いただきます」に注意してみてください。

皆はこれでもかと使っていて、嫌でも気になってしまいます。きっと、たぶん。

 

生きづらさを味わったら仲間になれます。

 

 

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。