TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

【グランピング】るり渓、再び

何度訪れても飽きがこない。

るり渓に泊まってきた。

 まだ暑さが残る9月。

 ではなく、すさまじい気温の中約1年ぶりにるり渓温泉GRAXを訪れた。ここしばらく温泉に入ることができなかった自分は、今回の旅行をひそかに楽しみにしていた。サウナに入りたい。ブームに乗っかっているわけではない。サウナが好きになってもう5年になる。

 ちなみに、珍しいかどうかは置いといて、グランピング施設に温泉もあるのだから利用しないわけにはいかない。サウナが好きというよりはそのあとの水風呂が好きだ。水の冷たさ以外何も考えなくていいその時間が好きだ。

 るり渓温泉には大浴場とサウナと外気浴場がある。水着を用意すれば外で混浴も楽しめるところだ。

 そしてBBQも楽しみにしていた。外で食べる肉は美味いし炭火は美味い。

 

以前との違い

 

ununkown.hatenablog.com

 

 以前との違いを昨年書いた記事を読み返しつつ、細部を思い出しながら比較した。すると、違うところは案外多く見つかった。違いはあっても満足度には変わりがないため非常にお勧めできる。

 

メニューの変更

 リピーター客の満足度を維持するためなのか定かではないが、BBQには以前はなかったメニューが追加されていた。「スモークサーモン」である。どうやらチキンとの交代である。これはメジャーチェンジだと思う。

チキン美味かったんだよなぁ。。。

もちろんサーモンもおいしかった。燻製時に食べ放題の地元野菜を一緒に入れることで香りづけも可能だ。

何度も来るお客相手に同じ料理はあまりよろしくないと考えられる。そこで「スモークサーモン」をチョイスしたのは賢明だ。(何様)

冬は冬で、鍋料理がメインに追加されるはずだ。非常に美味しそうである。

 

順序の変更

 手順とでもいうべきか。朝食用のサラダは夕食時に作るように言われた。

「あれ、前回もそうだったかなぁ」と思ったが正直どっちでもいい。各棟に冷蔵庫が設置されているので特に問題はなし。スタッフも相変わらず優しく丁寧に教えてくださるので、この件含め滞在中特に気になることはなかった。

 

サービス

 前回は前回の記事にもある通りホールのチーズケーキ赤ワインのサービスがあった。まぁ、これはリニューアル記念だとか自粛中だったのでラッキーだったのかもしれない。今回はそのような期待はしていなかったが、なんとアイスクリームをプレゼントされた。温泉の後に食べるキンキンのアイスが最高に美味しかった。まったりとした時間を過ごすとはまさに温泉に入浴後のアイスを頬張ることなのである。

 

感想

 前回に引き続き今回も最高であった。アクセスの良さとホスピタリティ、夕食朝食共に感じられる食材のうまさと料理のおいしさ。値段以上の非日常をここでは得ることができる。9月の山は非常に涼しくて、空を見上げたら星空が広がっていた。決して都会の9月には味わえない時間である。

そうして私は、澄んだ空気を体いっぱいに吸い込んで火照った体を落ち着かせ、無料のアイスクリームを食べながらGRAXの夜を楽しんだ。

f:id:ununkown:20211105160649j:plain



{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。