TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

損をしてでも信念は曲げたくない

どうも、TENです。

 

テスト週間ガチンコ勝負していて更新する暇がありませんでした。

 

周りは別のクラスから答えをもらっていたりして自分も答えを見るかと何回も誘われましたが耐えました。

 

「楽したい。」

 

確かにあるよ。その気持ちは。

 

でも、

 

自分は少なくとも学業には正々堂々と立ち向かっていきたい。

 

著作権違反の過去問とか、そりゃ手に入れるのは簡単なんだけどね、違法ってわかってて楽はしたくない。

 

それに、無駄に高い学費を出してもらっているのにカンニングペーパー持ってたら悲しくなってくると思う。

 

せっかく頑張って大学に入ったんだもん。第一志望落ちたけどね。

 

一年前の努力を自ら踏みにじることはしたくない。

 

 

それで単位を落としてしまったら仕方ないじゃないか、ベストは尽くしたはず。

 

来年がんばったらいいと思ってる。

 

別に楽をしている友人や他人に対して文句を言いたいのではない。

 

たとえ損をしているとわかっていても、“正々堂々と”生きていきたいと思っている。

 

馬鹿にされても胸を張りたい。

 

それに、案外教授の話はためになることが多い

 

歴史とか面白いよ。

 

江戸時代の統制って中華帝国の政治体制によって左右されていたり。

 

士農工商っていうけども、武士よりも偉い農民もいたらしいし、

 

楽じゃない人生も案外ありだなとは思う。