TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

COLONY2139 おすすめです!!

いきなりだが、「COLONY2139」という言葉を耳に、あるいは目にしたことがあるだろうか。

 

これは株式会社パルのアパレルブランドの名称だ。パルといえば「3COINS」「ASOKO」が有名である。今回はそのパルので運営されている「COLONY2139」について書いていきたいと思う。

 

 

 

 

ブランド説明

 

f:id:ununkown:20210207154853p:plain

ラインナップ

"TO MAKE DAYS."
着る、使う。ライフスタイル、ぜんぶ。

 

このように「COLONY2139」では、ライフスタイルを取り巻くすべてのモノを提供している。

 

メインは服をはじめとする外出時に必要なモノ、例えば靴やバッグなどがそれにあたる。さらにルーム用品もそろえており、収納ボックス、アロマやハンドソープまで販売している。

f:id:ununkown:20210207154823p:plain



www.palcloset.jp

 

 

特長

 個人的に「COLONY2139」はシンプルな服が多いと感じる。単色で、そこまで奇抜な色の服は見当たらない。店内も黒を基調としており、基本的には、どの製品も(ハンドソープの瓶等含めて)黒か白となっている。

 「シンプルなだけであればユニクロでもいいような気がする。」という意見も出てくるだろう。だがそれでも「COLONY2139」を推す理由は、ただシンプルなだけでなく基本的にはどこかしらにアクセントが加えられている(メンズ)から。端的に言うと、シンプルだけどどこか他とは違うデザインだ。ちなみにレディースは普通にかわいい。シンプルだから手持ちの服との兼ね合いも心配しなくていいと思う。

 それに加えてほぼ常時セールを行っており、中にはユニクロよりも安い価格で購入することができるモノもある。例としてコートやジャケットであれば半額、60%OFFで買うことができる。オンラインストアにない商品も置いてあるので一度訪れることをおすすめする。

 

 

デメリット

 ここまで特長を堅苦しく書いてきましたが、どうやら気楽に書いた方が良いと思ったので気楽にデメリット書いていきます。

 

店舗が少ない

 店舗が少なすぎる。近畿では大阪に2つと神戸に1つ。立地がいいので多くの人に見てもらえるだろうけど田舎の認知度がすこぶる低い気がする。どうなんだろ。でも毎回店舗に行くとそこそこ人はいるし、どの店舗も広い。コロナでアパレル業界が苦しい時期に店舗拡大なんてできないだろうから現状維持しているだけでもすごいのだろう。

 

店員がわからない

 店員か客なのかわからない。全然わからない。シンプルな服を着て歩いてるだけの人とかどこにでもいるから。せめて名札しろ!

 

 

 

 

 

 

 

名札してたかも、名札してたらTENが心を込めて謝ります。

 

匂いがきつい

 久しぶりに訪れると匂いのきつさにやられる。あれ、こんなにも臭かったっけと思うくらい。あの匂いが苦手だと頭がやられる人もいると思う。慣れたら好きになるんだけどね。

 

 たぶんきっとおそらくCOLONY2139が出してるアロマの製品。

 

 

最後に

 COLONY2139、後半はデメリットを書いてしまいましたが、大好きです。シンプルで安くて誰ともかぶらない。こんなことがあっていいのでしょうか。以前海外(仏、米、伊)の製品ブランドやデザインの事例を講義で学んだんですけど、企業は如何に自社製品を「グッドテイストなモノ」として世に送り出すかが大事なんですよね。

 

 企業は、流行に左右されず下品なものでもなく、そのブランドを象徴するデザインを孕む製品を作り続ける必要があります。COLONY2139だと(多分メンズは)黒と白をメインとしたシンプルでも自分らしい自分と、その人の自宅にしようとしているのではないでしょうか。もちろん世界的企業ではないので、ワイドパンツが流行ればワイドパンツを出すように、アパレルである以上流行に乗るのは当然なのですが、その製品のどこかにもCOLONY2139らしさがあると思います。それを探すのも楽しいです。

 

 TENは、COLONY2139の服、ルーム用品を含めいいモノを作り続けている素晴らしいブランドだと思います。本当に大好きです。

 

 

 大好きすぎてバイトの面接に応募したことがあります。

 

 

 

 

 ふつうに落とされました。

 

 

 

 

 落とされてもなおその店舗に通っています。それぐらい好きです。店員の方も優しくて素敵ですよ。今となっては客のままでよかったかなとも思います。あんな接客も、敬語を話すことも、すらすらできないですから。ブランド価値を損ねなくてよかったですよほんと。値引きはしゃーない。

 できれば近くを訪れた時に足を運んでいただきたいです。コロナのこともあり、先日服を買いに行ったとき、ほとんどの商品が割引対象になっている印象でした。どこも苦しい時期だと改めて実感します。いち消費者からするとラッキーなんですけれども。

 これからも好きなブランドとして、陰ながら応援の意を込めて買っていきたいと思います。皆さんも良ければぜひ。