TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

【MAZDA】マツダ3 試乗記

最近も懲りずに…とはいかないですが、タイムズカーでMAZDA3に乗りましたので、その感想を個々に書き残していきます。

結論から申し上げますと、
【買い】です。
今メチャクチャ中古車探しています。


 

MAZDA3|5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック) / 4ドアセダン|マツダ

 

 

では、感想を述べていきます。

ちなみにですが、MAZDA3が空いていれば意味もなく予約して街乗りしています。

あとは、旅行でもMAZDA3を予約して移動しています。それぐらい好きです。

 

MAZDA3試乗評価

・外観

→最高。

美しく、格好良い。異彩を放つその外観に、何度も心奪われました。

他の車とは一線を画している。

 私が街を歩いていて「おっ?」となるのは、ベンツのセダンとMAZDA3。
 「なんだこれは!?」となるのは、MAZDA3のみ。

 長いフロントノーズと極太Cピラーが唯一無二を演出している。

詳しくはテリー伊藤のこの記事を参照してほしい。

やっとたどり着いたハッチバックの完成形 – 中古車・中古車情報のオークネット.jp

そうなんだよな、同じ価格帯でもこの車だけは高級ホテルの車寄せに堂々と行くことができると思う。それでその中からきれいな衣装をまとって出てきても何も違和感ないだろう。

 ななめ45度。
この車が一番美しく見える角度だ。皮肉なことに、日本人が一番不細工に見える角度だと思う。

唯一の欠点としては、フロントグリルを見続けていると、ジンベエザメのように見えてしまうということ。まぁ、愛着を持っているということで。

 

 

 

 

・内装

→最高。

MAZDA3|特長 - デザイン、内装、走行性能、安全性能、機能性|マツダ

包まれた運転席のコックピット感、

ゆとりある助手席、

シンプルでいて高級感のあるインテリア。

何も言うことはあるまい。トヨタの安物プラスチック感はなく、すべでが上質に作られている。カーシェアグレードだぜ?

ただ、後部座席は少し狭いかもしれない。が、平均的な身長の人だったら問題ない。

分かりやすいスイッチ類とちょうどいい高さの肘置き

あと、ヘッドアップディスプレイが付いている。
これが非常にありがたい。
ナビと速度が表示されているので目線を下にする必要がない。非常に楽。

・走行性能など。

→最高。

地を這うような走行をしてくれるので、カーブも安心感がある。
「外観上運転しにくいのでは?」とも思うが、全く問題はなかった。むしろ運転しやすい。コンパクトカーだし。

 人によっては動きがもっさりしていてストレスに感じるらしい。私からするとゆったり乗れていて、微調整しやすくとても良い。急発進・急停止になりにくく落ち着いて運転できる。

なによりその優雅さを楽しむような車だと思う。

少なくとも私は人馬一体を感じられる。

乗り回したい人は別の車が良いと思う。

 

 

マイナスの点はない。少なくとも所有するまでは出てこないと思う。

(=燃費が13km/Lということぐらいか)

 

 

まとめ

今中古車を真剣に探している。

が、最近思うことが1つある。

「カーシェアで借りれるならそれでいいんじゃね?」ということだ。
休日しか乗らないし、近所にいくつかあるのでどこかは空いている。
夢のマイカーだとして、中古車でも200万円弱だとすると…。
というのが最近の悩みだ。

薄給が憎い。

 

とにもかくにもこの外観に惚れたなら、1度は試乗してみることをお勧めしたい。

必ずほしくなる。

 

MAZDA3に惚れこんではや10ヶ月以上経とうとしていますが、最近では、

「法人向け15C(ホイールがダサい)」を中古で購入してホイールだけ付け替えれば,

150万円くらいで済むのではないかと考えている・・・。

 

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ununkown.hatenablog.com

 

ununkown.hatenablog.com

 

ununkown.hatenablog.com