ヤリスクロス試乗レビュー
最近はタイムズカーシェアで様々な車種に乗っています。
低価格で利用できるのでありがたいです。近所にはカーシェアステーションが多く設置されているので助かっています。
将来車の購入の機会が訪れた時に備えた見極めでもあります。助かってます。
今回はヤリスクロスについての所感をメモ用に残しておきます。
当車種については、街乗り1時間程度の利用なので、それ以外の場面での評価はできません。
ヤリスクロス試乗評価
主に乗ってからの感想になります。
- 外観
→でかく見える。SUV故の車高がそのように想起させているかと思いきや、コンパクトカーよりは普通に大きかった。 - 内装
→安っぽいかな…。
→ドア周りは中学生が好きそうなデザイン。
トヨタ ヤリス クロス | ギャラリー | トヨタ自動車WEBサイト
- 運動性能
→うるさい。ハイブリッドに乗っているとは思えない。
アクアと同じメーカーである、トヨタが出している車とはとても…。
走り出しは電気の補助があるので滑らかに走る。しかし、3秒後には聞いていてストレスを感じる音量が車内に響く。誰かを助手席に乗せてこの音を聞かせたいとは思わない。
→車幅感覚はつかみやすい。左前方のボンネットが見えるので初めてでも問題ない。
→死角は左のAピラーの付け根にあるにはあるが、気にならない程度。 - その他感じたこと
→後席は人を載せられない。笑っちゃうぐらい狭すぎる。
友人との長距離移動には使えない。
ドライビングポジションに合わせた状態の時、後席のゆとりを写真に残したのですが、消えました。ごめんなさい。乗っていただくをわかりますが、たぶん膝が死にます。
→うるさい。本当にうるさい。
結論
この車を買う層がいまいちよくわからなかった。
車体サイズのわりに後席に人は乗せられないので、もしかしたら見た目で買う人がいるのかもしれない。しかし、エクステリアが特にかっこいいとは感じなかった。
それか、雪国にお住いの人。
SUVというと、使い勝手がいい車と思っていたのに…。という感じ。
おそらくカーシェアは最廉価の法人向けだと思われるので価格は不明だが、購入する場合は、最安値220万(車両本体価格)。
オプションつけて250万ぐらいかと。選択肢にはならないかな…。
{おしまい}
いつも読んでいただきありがとうございます。