TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

ヤリスクロス試乗レビュー

最近はタイムズカーシェアで様々な車種に乗っています。

低価格で利用できるのでありがたいです。近所にはカーシェアステーションが多く設置されているので助かっています。

将来車の購入の機会が訪れた時に備えた見極めでもあります。助かってます。

 

今回はヤリスクロスについての所感をメモ用に残しておきます。

トヨタ ヤリス クロス | トヨタ自動車WEBサイト

 

当車種については、街乗り1時間程度の利用なので、それ以外の場面での評価はできません。

 

ヤリスクロス試乗評価

主に乗ってからの感想になります。

  • 外観
    →でかく見える。SUV故の車高がそのように想起させているかと思いきや、コンパクトカーよりは普通に大きかった。


  • 内装
    →安っぽいかな…。

    →ドア周りは中学生が好きそうなデザイン。

    トヨタ ヤリス クロス | ギャラリー | トヨタ自動車WEBサイト




  • 運動性能
    →うるさい。ハイブリッドに乗っているとは思えない。
    アクアと同じメーカーである、トヨタが出している車とはとても…。
    走り出しは電気の補助があるので滑らかに走る。しかし、3秒後には聞いていてストレスを感じる音量が車内に響く。誰かを助手席に乗せてこの音を聞かせたいとは思わない。

    →車幅感覚はつかみやすい。左前方のボンネットが見えるので初めてでも問題ない。

    →死角は左のAピラーの付け根にあるにはあるが、気にならない程度。


  • その他感じたこと
    →後席は人を載せられない。笑っちゃうぐらい狭すぎる。
    友人との長距離移動には使えない。
    ドライビングポジションに合わせた状態の時、後席のゆとりを写真に残したのですが、消えました。ごめんなさい。乗っていただくをわかりますが、たぶん膝が死にます。

    →うるさい。本当にうるさい。

 

結論

この車を買う層がいまいちよくわからなかった。

車体サイズのわりに後席に人は乗せられないので、もしかしたら見た目で買う人がいるのかもしれない。しかし、エクステリアが特にかっこいいとは感じなかった。

それか、雪国にお住いの人。

SUVというと、使い勝手がいい車と思っていたのに…。という感じ。

おそらくカーシェアは最廉価の法人向けだと思われるので価格は不明だが、購入する場合は、最安値220万(車両本体価格)。

オプションつけて250万ぐらいかと。選択肢にはならないかな…。

 

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ununkown.hatenablog.com