TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

「おひとり様」でいることの利点欠点

おそらく多くの人が考えて発信している「おひとり様」という題について、先日考えさせられることがあった。

 

今回の題名、正しくは「おひとり様でいることの限界」である。

 

 

舞台(本記事)背景

 名古屋旅行での楽しみが3つあった。

1つは「梅丘寿司の美登利」に行くこと。

梅丘寿司の美登利 - 梅丘寿司の美登利のページです。

 

2つ目が日本で1番冷たい水風呂がある「ウェルビー栄」に行くこと。

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄(名古屋) | wellbe

 

そして、ひつまぶしを食べることだった。

こだわりのうなぎ、名古屋名物ひつまぶし | まるや本店

 

限界を感じた瞬間

名古屋に旅行した時のことである。

この旅行で特に楽しみにしていたのが「梅丘寿司の美登利」で寿司を食べることだった。

 

人生初の1人寿司。

 

安価とはいえ、いつも(かなりの頻度で)行くくら寿司とは値段が全然違う。そして回転寿司でもない。

 

「回らないちょっといい寿司屋」には家族で何度か行ったことがある。しかし、自分1人で、となると話は別である。

初めての経験に胸が高鳴った。

 

入店

整理券を取ると呼ばれるまでまだ先だと思っていたが、順番がきて呼ばれてもその場にいない人は後回しにされるため30分も待たずに入店することができた。10組ぐらいは諦めたたのだろうか。名古屋駅直結のビルで列をなすその寿司屋では、自分ほど若い人が見つけることができなかった。

 

自分が一人であることを店員に伝え、カウンターに案内される。

隣のライバルを一瞥する。

左にはマダム2人組。

右には同じく「おひとり様」のクールなおじいちゃん。

緊張の入店儀式である。

声の大きな店員がせわしなくカウンターの向こう側でランチセットを作っている。

生魚の好みが偏っている私は、熱いお茶でのどを潤してから単品注文を敢行した。

 

 

─────義務遂行の単品注文である。

────マグロは赤い光を、

────私の目に投じ

────カツオのネタも燃えるように輝いている。

────私の口まではまだ間がある。

────私を待っているマグロがいるのだ。

 

 

ちなみに記念すべき1stオーダーはエンガワとタイでした。

とても美味しかったです。

くら寿司と比較すると、はじめは値段の差に少し戸惑いましたが、ネタの大きさと味が全然違います。

特にネタの大きさで幸福度が変わると思いました。

そりゃ人気出るわな。

 

感じた限界

それでもやはり感じたのが1人でいることの限界です。

恥ずかしいとかそういうことではなく、この美味しさ、この時間と空間を誰とも共有できないことに「おひとり様」の天井が見えました。

楽しさに限界があります。

自分が対峙しているモノに依存してしまっている。

もし外れた時のことを考えると恐ろしくて仕方ありません。

 

たしかにストレスは感じにくいのかもしれない。今回だって自分の好みのネタと量、ペースで注文することができた。

相手に気を使わなくていいというのが「おひとり様」の最大のメリットだろう。

 

 

 

旅行、カラオケ、食事……

趣味と呼ばれるもので「おひとり様」可能なんていくらでもある。

 

ただどこかで虚しさに襲われる。

たとえそれが"当たり"だったとしてもだ。

逆に"ハズレ"だったとしても、複数人いればそれは自分たち次第になる。

寿司をもぐもぐ食べながらそんな気がしてきた。

食べた感想や待ってる間の何気ない会話が、食事をよりおいしく、より楽しくするのだろう。

 

『「おひとり様」でいることによる楽しさの限界』

に気づいてしまったものの、あまりの美味しさについ食べ過ぎてしまった。

 

最後に炙りトロを口に運んで店を出る。

お会計は安かった。

 

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

ununkown.hatenablog.com