TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

つまらない日常にするお前が悪い

つまらなさそうに過ごしている友人を見ると、

だいたいが毎日同じことを繰り返しているように感じます。

 

もちろん私から見た友人の雰囲気なので、

本当につまらないと感じているかは別の話ですが。

ちなみに、実際つまらないと言っている人もいます。

 

 

そんな彼らに言っていることは、

「いつもと違うことしたら?」

です。

 

実際はもう少しオブラートに包んでいますヨ。

 

でも返される言葉って

「金がない」

なんです。

 

金のかかることをする必要はありません。

スポーツ、創作、色々あると思います。

 

日常がつまらないのは、お前がつまらないから。

頭を使えばいろんなことに挑戦できると思います。

あと、金を持てたとしても、その人の日常は変わらないと思います。

 

 

そういった、つまらなさそうにしている人たちって、たいてい消費しかしないんです。

消費することのデメリットは、上達する必要がなく、好きなことに慣れてしまうことです。最近ブームになっているサウナもその代表例だと思います。

 

サウナ自体は否定していません。私自身サウナ大好きです。サイナ後の水風呂と外気浴の、あの

「寿命を削って気持ちのいいことをしている」時間が至福です。

 

しかし、私はサウナが趣味という人は少しどうかと思います。

なぜならサウナは、能動的に何かをするわけでもなく、試行錯誤をすることもありません。

サウナに限らず、ショッピングとか YouTube鑑賞とかもそうだと思います。

ununkown.hatenablog.com

 

別にそれを好きでいることは全く問題なくて、

「それしかすることがない」

ということが問題だと思います。

 

何度も言いますが、消費しているだけではつまらないのは当たり前です。

慣れますから。

 

そこで「いつもと違うことしたら?」がでてきます。

もしサウナが好きなのであれば、全国のサウナ巡りができるはずです。

「金がない」人は遠征に伴う費用を抑えるために試行錯誤できます。

巡ったサウナが増えれば増えるほど知識・経験がたまります。

その経験をSNSで表現できます。

今度は見る人を増やすために、見せ方にも試行錯誤を要します。

書き方、撮り方がそれにあたります。

 

そうすれば、きっとつまらない日常ではなくなります。

費用を抑える能力は友人との旅行する際に役立ちますし、サウナ紹介は立派な創作活動です。そこでも反応があれば友人との繋がりにも発展します。

 

この方法は他の消費活動にも当てはまります。

ホテル泊・グルメ・観光・鑑賞などなど…

 

さて、ではそれ以上の日常ではどうでしょうか。

(調べて・経験して・何かしらにアウトプットするならば、かなりの時間を要するはずなので十分かと思いますが)

 

つまり、週に1回2回の話ではなく、

毎日レベルでの「いつもとちがうこと」です。

 

それはもう、いつもと違うことを日常的にするだけです。

ちょっとした冒険を繰り返すことです。

例えば、

  • いつものお店じゃなくて違うお店に入ってみる
  • 普段は食べないメニューを頼んでみる
  • 初めてのルートで帰宅する
  • ヘアアレンジをする
  • 運動してみる

そんなレベルです。

普段しないことを意識的に取り入れるだけで、何もなかった日常に新しい感情が芽生えると思います。

 

金欠ガチ勢でもできることです。

 

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ununkown.hatenablog.com

 

ununkown.hatenablog.com