TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

【真剣ゼミ就活講座】:気持ちの持ち方編

【真剣ゼミ就活講座】とは、私が経験してきたこれまでの就職活動を記録に残し、少しでも納得のいく内定先を獲得してもらいたい一心で書くシリーズです。

 

 

 

 

 

──────

 こんにちは、久しく更新していませんでした。就職活動のほか、バイト、読書、試験、お出かけなどで慌ただしく過ごしてました。就職活動は6月の1週目に終わったのですが、それ以外(主にバイトと卒論)が忙しかったので書けませんでした。

───────

 

 

 

はじめに

 さて、言い訳はこのぐらいにして、記念すべき1講目なので丁寧に書きたいと思います。1講目は「気持ちの持ち方編」です。

 

 

これを最初に書くきっかけは、1番重要だからです。早い人は4~6月ぐらいから、その次に8月ぐらい(じゅうぶん早い)でしょうか…

 

 

とてつもない不安が襲います。それも、これからずっと。就活を終えてもなお。

 

 

 

 ですので、1番最初に書きたいと思います。

 

 

 とても、とても、とても重要です。

 

 

他人と比べるな

 1講目の、その中でも最初に書きたいことは「他人と比べてはいけない」ということです。

 

 

自分の置かれている環境が優れていれば優れているほど、他人と比べて不安や焦りが芽生えてきます。SNSでも同じことが言えます。

 

 

 

 私自身、友人や知人は真面目な人やデキる人が多かったため、この時期あたりからものすごく後れを感じていました。

 

 

もちろん今でも感じています。

 

 

いくら鋼の意思でSNSをしなくても、友人を通じて外部の情報を耳にしてしまいます。その鋼の意思をもってしてもダメなら、別のことにその意志力を割きましょう。

 

 

 

 大事なのは、自分を見失わないことです。(私は全くしませんでしたが、)自己分析などを通じて、

 

なぜこの業界(1)なのか(金融・メーカー・サービス)

 

なぜこの業界(2)なのか(生保・損保・カードなど

 

なぜこの企業なのか

 

なぜこの業種なのか(営業・事務・開発・管理)

 

 

 

ということを明確にし、ゴールだけを見据える必要があります。

 

 

 

この道筋を明確にしていなければ、内定までの逆算が困難になるかと思います。さらに、自分のしたいことが無ければ周りの就活状況に惑わされてしまいます。

 

 

 

 

ズルはしない方が良い

 すぐにバレるからです。ズルして得られる結果は全く意味を成しません。なぜならそれ以上の熱量で取り組んでいる人たちに負けるからです。

 

 

 例えば、webテストの解答集。

 

 

webテストも同様に、それ以上の熱量で取り組んでいる人に負けます。ちなみに、サマーインターン時期から解答集に頼っているような奴は漏れなく雑魚です。

 

 

話を戻しまして、残念ながらそもそも面接を突破できません。考えていることが軽いからです。ズルをする人以上の熱量で就活に取り組むことができる人は面接もしっかりと準備します。面接の準備は手抜きができないので話す内容、態度でバレます。

 

 

 

これは経験する機会がいつかできると思います。

 

 

 

複数人での選考やインターンシップの帰り道、仲良くなったメンバーで色々な就活の話題になります。

 

 

その時に出てくるのがwebテスト。ワークや面接中「こいつは落ちるな」と僭越ながら思った時、だいたい帰り道にwebテストでズルしてます。そういった人たちをその後の選考で見かけたことはありません。

 

 

 

 

あなた以上の熱量で取り組んでいる人と同じ選考を受けて、奇跡的に解答集に頼らないと受からないような企業に入社できたとしても、あなたは周りのレベルについていけず脱落します。

 

 

周りが優秀だからです。

 

 

雑草魂でなり上がるのは、真面目な人だけです。

 

 

 

大学の図書館は無料で、本屋でも千円強で手に入るのでSPIは対策しておきましょう。

 

 

計数だけで結構なので、1週間もあれば日系大企業ぐらいの点数を獲得できます。

 

 

頼るところを間違えるな

 簡単なので簡潔に書きます。

 

 

大学のキャリアセンターを頼れ。次点でYouTubeの再生回数が多い動画を見ろ。SNSアカウントが言うテクニックに騙されるな。テクニックなんかない。就活アカウントなど信じるな。不安なら先輩に話を聞いてもらえ。キャリアセンターでも聞いてもらえる。有料noteなんか絶対買うな。

 

 

 不安なのはわかりますが、誰かも知らない人が書いた有料noteを買う理由は絶対ありません。

 

 

お金があなたを解決することはありません。騙されないでください。

「就活テクニック」などありません。騙されないでください。

 

 

たかだか1年上の人が毎日のようにイキった文章で就活テクニックを語っていたら漏れなく雑魚です。

 

 

なぜならこの時期以降の4回生は意外と忙しいからです。私やその周りを観察すると、友達と遊べてなかった分を取り返すように出かける予定を入れてます。

 

そしてその費用を払うためバイトに入ります。

 

そうこうしているうちに卒論を仕上げなくてはいけません。

 

 

「イイネ欲しさにTwitterに定住している就活アカウント」

は、つまり・・・(笑)

 

 

 

そもそも大学の実績以上に信用できるものがありますでしょうか。

時には企業の人事を呼んでくれる大学以上に頼れるものってあるんですか。

 

 

私は大学をもっと頼ればよかったと後悔しています。キャリアセンターを全く利用しなかったツケを後になって払いました。

 

 

おわりに

 1講目はこれで終わります。気持ちの持ち方はとても大事です。定期的に振り返って問題ないか確認してみてください。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。