TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

摂津峡で川遊び

えー、今年の思い出を語ってくださいと言われたら、川で遊んでキャンプしてBBQをしまくった記憶しかないです。めちゃくちゃ楽しかったです。今回は摂津峡で川遊びをしてきた記録を残しておきます。

──俺の夏休み──


川遊びができるところがないか、あわよくば飛び込みができるところがないか調べていた時のこと、どうやら高槻市の摂津峡と言うところの川に飛び込みスポットがあるとわかった。

 

友人を誘っていざ摂津峡へ川遊びに。

 

広大な敷地が足かせになり自分たちが今どこにいて、どこへ向かえばいいのかわからなかった。天下のグーグル曰はく、売店の裏道を進むと着くと書いてあったが…売店を見つけることができなかった。

 

川の音が下から聞こえてくる。

 

消去法で売店を見つけて下に降りる。「売店」は、もはや売店の雰囲気を残してはいなかった。さびれた建物が売店であり、その売店裏の階段脇から川遊びの場所へと向かう。売店裏は草が生い茂っている。道も決して安全ではなかった。

 

歩くこと2分。目の前に川が広がった。川に着いたら上流を目指し歩く。途中から歩道はない。ひざ下の水をかき分けると、そこには心待ちにしていたあの崖が出迎えてくれた。

 

www.youtube.com

売店→BBQ場→川

の順になります。

 

www.youtube.com

ここが摂津峡の川遊びスポットである。

動画に映る最初のふたりが飛ぶ高さで2時間飛んだ。飛び込むところは水の流れも速くなく、深すぎることはないため溺れる心配をしなくていい。

川遊びの場所として、摂津峡が人気である理由が分かるスポットだった。

 

とてもきれいな水にあまり人が来ない環境。

控えめに言って最高に楽しかった。

(追記)土日の昼は混みます。

 

 

どうやら箕面の滝周辺にもそこそこの高さで飛び込める場所があるらしい。行きたいところは尽きない。奈良にある、みたらい渓谷も早く行きたいと思っている。

 

 

 

学生のうちにスカイダイビングもしたいと考えている。

関西では但馬空港にそのプラン(5万)が用意されていると聞く。

 

どうせ来年では気軽に海外に行ける日が来ないだろう。どでかい体験を空からしてみたい。

 

毎年暑い夏が訪れる。

ぜひ摂津峡で川遊びをしていただきたい。

{おしまい}

いつも読んでいただきありがとうございます。

f:id:ununkown:20211020220320j:plain