TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

今時騙されるやつがいるのか?

はいどうもTENです。

 

最近なんでか知らないけれど一瞬でヤバいと感じるアカウントの方たちからたくさんのフォローを頂いております。

 

 

 

壊滅的な彼ら

 

「場所に縛られず月収〇万円!!」

 

「ネットビジネスで起業!!」

 

フリーランスで月収○十万!!」

 

「好きなことをして生きる!」

 

「脱サラして旅をしながら生きる!!」

 

 

皆さん言っていることが同じです。

まさかとは思いますが、差別化を知らないまま起業したなんて言わないでくださいよ。それに…、社長とか言いながらフリーターにさせようとする誘導方法どうなんだ。あんたそれでも社長かよ。

 

あとこれは完全に個人の意見だが、Twitterでだまそうとしている人ではなく、本当に「旅をしながら仕事」している人って旅できてるんかな、締め切るとかあるだろ。頭の片隅に仕事が残っているのにそれで楽しめるのか?最近ではノーアドレスの人が増えてきていてそれを支えるサービスも増えてはいるが、、、現実問題どうなんだ?「リモートになったから」が理由であればまだわかるが、そうではない人のことにすごい興味があります。

 

 

 

 

 

話題がそれたので戻します。

f:id:ununkown:20201007211619p:plain



 

Twitterで自らのことをさも成功者のように染め上げ、その他を負け組として煽る構造、みんな同じような手法で誘導してきます。

 

つまり誰かからこのやり方を教えてもらい、それを皆が実践してると考えるのが自然です。しかし、実践内容がここまで乏しいとなると、教えている側に問題があると考えられます。つまり、彼らも以前は被害者(養分)だったのです。

 

彼らにも養分だった過去があるのかと思うと、少し同情したくなります。

「ほら、金やるからこれで好きなものでも食えっ!」ってね。

 

 

まぁ、そんなお金あったら自分に使うんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで面白そうというよりは情が湧いたので彼らの話(DM)に付き合うことにしました。

 

f:id:ununkown:20201007205457p:plain

我慢できずに

 

どの人もだいたい同じことを言って誘導してくるんですが、大勢の方は日本語が壊滅しています。それはもうひどいぐらい。

 

蓄積できるのは資産(貯金)ですからね!?

 

 

こんなくだらないやり取りをしているうちに閃きました。

 

こんな日本語だから騙されたんだ。

 

 

 

今では金融リテラシーメディアリテラシーのような言葉をよく耳にします。例えば「ネットの情報にはデマがありますよー」とか「生命保険の期待値は宝くじより低いですよー*1」とか、「消費者金融金利すごいですよー」とか。後者に至ってはリテラシーというか常識というか、はい。

 

話それるけど、「カード使うと払っている感覚無くなって使いすぎちゃう」とか言ってるやつやべーからな、それただの浪費家だから。すぐに明細見れるから。むしろ現金より良いから。

 

 

 

ほかにも挙げたらきりがないのでもうここには書きませんが、常識を持っている人なら騙されないんですよ。Twitter然り、騙されるわけない。もし仮に騙されたとしよう、みんながみんな同じような文章書いていて自分に人が集まると思いますか?

 

そういうことなんだわ。

 

 

彼らは騙されるべくして騙されている。もうどうしようもない。

 

 

 

 

{おしまい}

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

*1:生命保険は安心をお金で買っているので一概に無駄とは言えない