TENの考察日記

楽しく書いてるので気楽に読んでね。

自宅筋トレのモチベーションの保ち方とは

どうも、最近は自宅筋トレしかすることがありません。

完全なニートになりつつあります。

今日なんて教授が休講のお知らせをしないもんだからzoomの前で30分待機していました。

 

というわけでニートが自宅筋トレのモチベーションの保ち方について書いていきたいと思います。

 

本題

ガリガリ(やせ型)とか、初心者とか、女性とか、あと最近ではコロナとか。

 

そんなことが理由となり、どうしても筋トレをしにジムへ行くことに抵抗を感じる人がいると思う。

 

いや知らんけど。

 

少なくとも自分ははじめて大学のジムに行った日は居心地が悪かった。

皆ごついし。

 

汗だくのゴリゴリの男たちと汗だくになりながら体を動かす…自分も最初は抵抗があった。

 

 

自分も行き始めたあの頃は細かった。

今でも細いけど

 

 

f:id:ununkown:20200610171401p:plain



でも健康志向が高まり筋トレの流れが出てきた最近では、筋トレをしたいと思っている人が増えてきたはず。

 

 

 

 

いや知らんけど。

 

 

 

 

そんなわけで自宅筋トレをする人が一定数いるはずなんだよな。

そしてだらけてしまう人も一定数いるはず。誰も見てないし、きつかったらすぐ辞められる環境になっている。会費を払っているわけでもないし、何かこちらが損することはないのだ。

 

 

そんな逃げたくなるような環境でも長続きさせている秘訣はというと…。

 

 

上半身裸でやること!!

 

女性の場合はスポーツブラ?をつけてみてはどうでしょうか。

[rakuten:underarmour:10001980:detail]

 このNIKEおしゃれだな。着たらやる気でそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど。

インスタ見てたらみんな着てるしファッションになっているのだろうか。

 

 

 

 

自分はアンダーアーマーが好きだが、このブランドってムキムキの人がターゲットのような気がするから買う勇気がでない。そんなことを小学生の時から悩んでいる。

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

 

 

 

どうでもいいわ。

 

 

 

はい。

 

 

 

なぜ裸になる(露出面積をふやす)ことで筋トレのモチベーションが上がるのかというと、筋トレ中の筋肥大がその場ですぐにわかることが達成感を得ることにつながるから。

 

 

たとえば腹筋なんて服を着ていたら筋トレ中に自分の成果をすぐに目視できない。

脳はただ辛いことをやっているだけだと思ってしまう。それではいけないんだな。

 

成果が出やすい大胸筋や上腕三頭筋なんかも鍛えた後すぐチェックするには、やはり見えてないといけない。

 

見えて、実感することでしんどい中で次のワンセット、限界からのあと一回をこなすことができるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百触は一見にしかず、って言うしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

次いきます。

 

 

 

100均で道具をそろえる!!

 

自宅でできるメニューは正直限られているが、

道具があればそのメニューの効率を上げることができる。

 

何回もこなすよりかは少ない回数で筋肉を発達させる方が心身にメリットだ。

 

 

そういうわけで100均に行ってほしい器具を探すことをお勧めする。

 

 

腹筋ローラーに

 

f:id:ununkown:20200610174948j:plain

 

プッシュアップバーや

 

 

f:id:ununkown:20200610175129p:plain

チューブも

 

どれもワンコインで買えるのでぜひ買ってほしい。

 

 

お金をかけたら元を取らなくちゃってみんな思うだろ。

だからやるはずなんだよ。

 

 

やれよな。

 

ていうか100均ってホントなんでも揃うことに驚きを隠せない。

小物なら雑貨屋や家具屋さん行かなくてもダイソーで十分おしゃれな気がする。

 

 

 

 

 

最後のモチベーションの秘訣はというと…

 

 

 

プロテインを買うこと!!

 

ununkown.hatenablog.com

 

プロテインたんぱく質が豊富アミノ酸も含まれている。

なのに低カロリーで味もおいしく、ダイエット女子に人気である。

 

 

試しに飲む方は300gでいいと思う。失敗したら悲しいし。

 

このエクスプロージョンのチョコ味はたぶん嫌いな人がいないと思う味なので、ノリで買ってみてもいいと思う。

ほんとにおいしい。めちゃくちゃ高いわけでもないし。(責任は負わない)

万が一の時は知り合いに譲ると喜ばれるかも。

 

↑ここのプロテインも有名で、色んな味を試せるから買ってみてもいいと思う。

 

 

 

 

[rakuten:sunao-syokudou:10001105:detail]

↑原料が大豆で甘すぎないおいしさ

 

 

どれもシェイカーが付いていないのでミキサーにかけるか、ダイソーで売っているのでシェイカーを用意してもらうことになる。

 

 

 

まとめ

 

結構世の中には形から入るタイプを馬鹿にする風潮があると感じるが、筋トレに関しては形から入るのが大事だと思う。

 

モチベーションを保つための投資だと思えば、ここで紹介した合計数千円は間違いなく無駄にはならない。

 

エクスプロージョンなんで3キロ(3か月分)で5,700円だから全然安いんだよな。毎日のおやつだと思えば本当に安い。(プロテインで結構お腹が満たされる。)

 

 

 

ということで今日から始めるときはまず男は上半身裸になってください。

 

 

 

 

{おしまい}

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ちなみにTENはガリガリなのに大胸筋だけ鍛えたせいできもいと周りから言われています。

 

 

 

ununkown.hatenablog.com

 

 

ununkown.hatenablog.com